· 

アルバム「SHANTI」収録曲紹介 "Hevenu Shalom Aleichem"

 

新緑と空の青が目に眩しい季節になりました。

本当に、木々がキラキラと光って見えるのは私だけでしょうか?

 

そんな煌めきを散歩をしながら身体にめいっぱい取り込んで、日々を過ごしています。

この時期だけのこの特別な空気、取りこぼすことなくめいっぱい感じたいなと思います。

 

さて、ついにアルバムの収録曲紹介も最後の曲になりました。

9曲目はヘブライ語の祈りの言葉「Hevenu Shalom Aleichem〜あなたに平和が訪れますように」です。

 

この曲は、私がカナダに住んでいた時にユダヤ人の家庭でホームスティをしていたのですが、その家族に教えてもらったフレーズです。

私がコミュニティに馴染めるようにと、ユダヤ教の教会であるシナゴーグでコーラス隊の伴奏をさせてもらったこともありました。

その時にもこの歌詞が歌に入っていたことを覚えています。

 

このホストファミリーとの出会いのおかげで、私はより「平和」について深く考える機会をもらったように思います。

イスラエルとパレスチナの紛争時には親戚が疎開して泊まりに来たりしたこともあったり、

ホロコーストから逃れて移民になった彼らの親戚の話なども聴きました。

 

これまで「教科書上」での話だったことが、急に現実味を帯びた瞬間でした。

 

それぞれに「正義」があり、一筋縄ではいかない深い歴史があります。

その中で平和を築くというのは、綺麗事をならべるだけでは決して叶わない現実もこの時目の当たりにしたように思います。

 

それでも、諦めないこと。それでも、理解しようと努めること。

その先に「平和」があると私は信じています。

 

しかし、今、私自身が関われる規模というのはごくごく小さな範囲です。

そんな私にでも築いていける「心の平和」という視点で、

今は次の活動に向けて準備をしています。

 

次回からは少しずつ、今準備している活動について、お話しできればと思っています。

アルバム「SHANTI」のご注文も引き続き承っております。

    

また、売り切れてしまったライナーノーツですが、デジタル版での販売を開始しました。

枚数限定ですが300円OFFのクーポンをニュースレターを発行しました。

定員に達しましたら終了させていただきますので、

ライナーノーツを通してぜひ作品をより深く味わっていただければ嬉しいです。

 

クーポンコード【linernotes】

 

オンラインストアはこちら

 

4月も半ばですが、新年度のお疲れが出ませんように。

みなさん元気にお過ごしください!

 

感謝を込めて。

 

山口春奈