· 

「私」を出す。

 

今日は、ハープのレッスンがありました。

少しずつ、少しずつ、指もハープに馴染んできました。

今年はハープで一度はイベントを開催したいと思っています。

 

さて、去年、息子が「心を掴まれた!!!」と大興奮して学校から帰ってきました。

それがこの曲との出会いでした。

 

 

 

聴けば聴くほど私もしみじみ考えさせられてしまって、

いつも口ずさんでいます(笑)

 

皆さんはどの言葉が響くでしょうか。

 

私も、その日その日で響いてくる言葉が変わるんです。

自分で作った曲も、その時の心境によって、響く言葉、

アクセントをおきたくなる言葉が変わります。

 

実は、しばらく歌詞のある歌を歌うのがしんどいな、と思う時期がありました。

でも、同時に歌詞のある歌に助けられることもあって。

複雑な心境だったんです。

 

でも、どちらも私にとっては大事な表現方法で、

どちらかに決めなくてもいいのかな、と今は思っています。

私は人の「心」にも色々な層があるなと思っていて、

歌詞のあるなしで、その人の心のどの層に届くのかが変わってくる気がしています。

(この話はちょっとマニアックになるのでそのうちnoteで書こうと思います)

 

さて、そんなこんなで今クラウドファンディングで作っているような曲を歌うことも、

前から応援してくれている人たちにはどう感じるのだろうか、

受け入れてもらえるのだろうか、など色々と1年近く逡巡していました。

 

でも、色々と考えた時に、仮にこれまで応援してくれた人たちに受け入れてもらえなくても、

私の人生のために、この作品はどんな形になろうと作ってみようと思いました。

 

「コーラス」という常に相手を感じながら歌うことをしてきた私にとって、

「私」を前に出す、というのは大きなチャレンジです。

 

正直いびつになったり、不器用な表現になったりすることもあると思います。

でも、自分の足でまずきちんと立ってみること。

自分の思いを放ってみること。

行動に起こすこと。

 

その上で、コーラスをしてきたなかで培ってきた「相手を感じる」「相手を受け入れる」

「相手を尊重する」ということを、さらに活かしていきながら、

私なりの「調和」私なりの「平和」を、

作品の中でも、私の人生の中でも、表現していければいいなと思っています。

 

今は、歌詞のある曲も、そろそろ楽曲も集まってきたので、

小さくまとめられたらいいなと思います。

 

その時はまたお知らせしますね。

カバー曲も、「こんなの歌ってみて!」みたいなのがあれば、

皆さんの好きな曲、教えてください。

どんなところが好きなのかも教えてくれたら嬉しいです。

 

簡単にフォームが設置できたので、設置しておきます!

 

↓リクエストフォーム

 

メモ: * は入力必須項目です

 

リクエストに限らず、何か感想などありましたらお気軽にお寄せください。

 

そして、日曜日は8時からk-mixでラジオ「Point of Dew」の放送です。

今週は「目標」に向かっている時、心が折れそうな時ってどうしてる?

そんな話をしています。よかったらぜひ!

 

番組へのメッセージ、リクエストはこちらから

https://www.k-mix.co.jp/message-dew

 

お待ちしています!

 

それでは、また。

 

山口春奈

 

月のリズムに合わせたニュースレターの配信も行っています。

よろしければぜひご登録ください。

(次回配信は1月15日です!)

 

ニュースレターのご登録はこちらから

 

クラウドファンディング「PRAYACTION Project」にて制作した、

世界の祈りを集めたアルバム「SHANTI」

2023.3.21 Release

 

ご予約はこちらから

ご予約者のお名前、ご予約枚数、ご住所を明記の上

メールにてご予約を承っております。

harunayamaguch@gmail.com

 

クラウドファンディングの詳細はこちら

 

 

 

その他の作品のご購入はこちらから

 

山口春奈note

(制作中の音源など、オンラインストアでは手に入らないデモ音源などもダウンロード可能です)