· 

「今」を感じ、受け止めるークリパルヨガ×キールタンコラボイベントvol.3 "Present"

 

先日4月17日、クリパルティーチャーの林珠美さんと、三度目になるコラボイベントを開催しました。

今回のテーマは"Present"。

 

今を感じ、自分を大切にする時間を自分にプレゼントする、という意味を込めてこのタイトルにしました。

そういえば、Dewのファーストアルバムもプレゼントでした。

色々とご縁のある深いワードです。

 

今回は大雨。

 

このイベントは基本私は即興演奏でやっているので、

自分のムードや、場の空気、天気、香り、音、色々なものがとても影響します。

今回はアロマを焚いて、一色光代さんのフラワーオブライフという作品を壁に飾ってもらい、

キャンドルを散りばめて照明を落とし、演奏とヨガのウォーミングアップを始めた瞬間に、

前回とはまた全然違う空気が漂いました。

 

前回が光に向かって伸びをするようなイメージだとしたら、

今回は深く深くに潜り込むことで、何かそこにきらりと光るものを見つける、

そんなイメージでした。

 

みなさんも、また私も、長く生きれば生きるほど、キラキラした、嬉しいことばかりではないですよね。

笑っている人にも、きっと悲しいことはあるだろうし、悩んでいることもあると思います。

 

でも、喜びと悲しみはコインの表と裏であって、

より深い悲しみは時を経てより深い喜びとつながっていると言うことをお腹の底から理解できたとき、

私たちは強く、そして優しくなれるのだと思います。

 

そしてこのイベントの2時間という短い時間の中にも、

色々な感情が私たち一人一人の中に芽生えました。

 

緊張、自分を否定したり裁く声、焦り、そして許し・・・。

 

どれが悪く、どれが良い、ということではなく、

 

「ただ、そうである」

 

そうやって受け入れることを、私たちはもっともっとしてみてもいいはず。

 

いつも何か良し悪しを決めてから自分の中に取り込んでいることに

今回のイベントは気づかせてくれました。

 

「緊張しているな、だめだ!」じゃなくて、

「あぁ、緊張しているんだな」と自分に寄り添う。

 

甘やかしではなく、自分自身が自分自身に本当の意味で寄り添うこと。

 

それを、たまちゃんの優しく寄り添ってくれるリードの声に誘われて、

私も、そして参加者の皆さんも、それぞれの身体で体感した、

とても豊かな時間になりました。

 

みなさんの体験もこちらにご紹介します。

 

〇全体的な感想
・いやしの時間で、素晴らしい貴重な体験が出来とてもよかった。生演奏の素晴らしさを改めて感じることができました。
・体の声にやさしく耳を傾けること、無理をしないうこと、感じた体や心の状態に何もジャッジせずただ受け止めること。心静かな安らぐ時間でした。
・すばらしい時間でした。毎日の忙しさの中で忘れていた大切なことをたくさん思い出すことができました。
・とても心地良い時間でした。素晴らしい生の演奏・歌を聴きながら自分のペースで体を動かすのがこんなに気持ちよいと知り、また受けたいです。
・様々な体験があり、ジューシーな時間でした。
・場の空気、春奈さんの歌声、珠美さんのガイド、全てが優しく柔らかくて、安心して自分だけに集中することができた。いつもその時の自分が必要としてるものを貰っているように感じています。

〇一番印象に残っていること(ハイライト)や良かった点
・周りの空間と自分がひとつになったように感じたこと
・春奈さんの声、最後の祈り
・シャバアーサナの時に途中から青い地平線の様なビジョンが浮かび、それが歌と共に夕やけの赤にそまっていく感じがとても美しく、地球を感じました。
・珠美さんのインストラクションの声と春奈さんの歌の混ざり合いが本当に癒しそのものでした。心が柔らかくなる感じでした。
・自分の中、今を感じる 気持ちのフェーズも変わる中、落ち着いた所にいます。
・安心感から自然と力が抜けて、普段すぐ意識が向かいがちなマイナスな感覚、感情でなく、心地良い感覚にもたくさん気づくことができた。

〇もう少しこうして欲しかったこと
・体がまだ緊張しているので・・・私は体をもう少したくさん動かして解放される感じが好きです。
・少し場所が狭かったので横の方や壁にぶつからないか最初ヒヤヒヤしましたが、少しずつ良いボジションへ移動できたのでよかったです。
・キールタンの話ももっと聞いてみたいなと思いました。

 

今回もご参加くださった皆さん、素敵な作品で場を見守ってくださった一色光代さん、

たまちゃん、そしていつもサポートしてくれる友人、家族、どうもありがとうございました。

 

次回は5月23日(日)に再び日進ベルスールにて開催予定です。

詳細が決まり次第、またこちらでもお知らせします。

 

ダイジェストの動画も、ぜひご覧ください。