· 

ギャラリーEnne_nittouren企画展「Spring Comes. 〜待ちわびた春」2021.3.25

 

先日、名古屋の貸しギャラリー、Enne_nittourenさんでの企画展「Spring Comes.〜待ちわびた春」にて

ランチタイムに生演奏をさせていただきました。

 

Enneさんとの出会いは先月2月のこと。

友人から素敵なギャラリーがあると連絡をもらい、ホームページを見させていただいて、

オーナーの節子さんのお写真を見たときに、ライブうんぬんよりも、

「この方に会ってみたいな」と思い、いきなりお電話させてもらいました。(相変わらずの思いついたらすぐ動く人。)

そしたら、快く時間を作ってくださり、ギャラリーへ伺いました。

 

主人の転勤がほぼ決まっていたので、今からイベントを企画するのは難しいから

どうしよう・・・と悩んでいたら、3月から展示を再開されるとのことで、

そこで生演奏をさせていただけることに急遽決まりました。

もうフライヤーも出来上がっていたにもかかわらず、組み込んでいただき、本当に感謝です。

しかも、オーナーさんとも共通の知り合いもいたりして、ご縁というのはすごいなぁとしみじみ。

 

そして、当日。

企画も後半だったのですが、お洋服も、お食事も、アクセサリーも、スタッフの皆さんも、

全てが優しく、温かく、ワクワクする空間でした。

 

人との交流が極端に奪われてしまったこの一年。

私も人前で歌う機会がほとんどありませんでした。

 

当日は、集中して聞いて欲しい、というよりも、この素敵な空間の中に自分の音を放つことができるだけで

幸せでした。なので、敢えておしゃべりしやすいように、BGMになるように、

音量などもお客さんの話の邪魔をしないように、でも音楽は届くように.......と

調節しながら歌っていたらあっという間の一時間でした。

 

 

ギターで歌わせていただいたのですが、

最後の一曲「Amazing Grace」だけは、アカペラで歌わせてもらいました。

 

みなさんほとんど初めましての方だったのにもかかわらず、静かに耳を傾けてくださり、

CDもたくさん手に取っていただきました。

 

春休みに入っていた7歳の長男には、初めて店番を勤めてもらいました。

「早く終わらないの〜」「早く帰ろ〜」と言いながらも、

在庫の数を数えたり、折り紙で値札カードを作ってくれていたりしていました。

初めましての大人の人たちに今までならなんの躊躇いもなく自分のことを

ぺらぺら話していたのに、昨日はちょっと恥ずかしそうにして無口なっていたのをみて、

知らない間にいろんな感情が芽生えているんだな、と思いました。

 

この春休みは、作業はてんこ盛りだけど、子どもたちとの時間も大切にしてやりたいです。

 

そして、春に転勤と言われていたのも偶然延期になり、

4年目の春を名古屋で迎えています。

いつ名古屋を離れることになるかはわかりませんが、

いられる間はいただいたたくさんの素晴らしいご縁、

そしてご恩を音楽を通してお返ししていけるといいなと思っています。

 

4月にもクリパルヨガとのコラボイベントが決まりました。

引き続きオリジナルとDewのアルバム制作も頑張りたいと思います。